day 164

獣医伝説達成…


ティム・ロア伝説なハーマイオニーは数日のんびり狩りをしたり、ギルドの集会に顔を出したり、他キャラでプチレア盗ったりした後、やおら獣医上げに挑戦。ここは一発、たきやんのページの獣医アクセサリ上げで一気に…。戦士バスケスの愛馬にお亡くなりになってもらって、包帯上げ開始。例によってざます。結果、40分ぐらいで3箇所の上昇ポイント(95.2→100.0、100.0→110.0、110.0→120.0の3箇所)を見つけ、あっという間に伝説獣医達成。これはカンタンですなぁ…。やり方?たきやんのページをみよう!(ものすごく手抜き)。



本日の成果ぢゃ。

164日目 現在値 上げ幅
ティム 120.0
ロア 120.0
音楽 110.0 一応済
沈静 109.2 +0.5
獣医 120.0 +25.2
死亡回数 24 +1


day 165

ティマー3スキルまとめ…


さて、獣医も伝説になり、ティム、ロア、獣医のティマー3スキルが全て伝説。つまり厩舎のスロットは合計で14になり、当初の目標である「厩舎のスロット問題」はこれで解決したことになる。もちろん、ティマースキルを制覇したからといって、狩りが即楽になるとか、突然みんなから尊敬されるとかではない。狩りをするためにはまだまだ予定のスキル(笑)が残っている訳で、それらが完結した段階で初めて終了と言えよう。が、それだといつまでたっても解説にならない(大笑)ので、ここらで一度まとめてみようと思う。

Pub21が入って、「PM入れときゃオッケーでしょ」的な発言はなかなか難しくなったと思う。まぁUOは進化するゲームだから、ここに書いたものがいつまでも有効とは、賢い読者諸兄は十分理解していると思う。それを踏まえた上で…。

1)初期キャラを作るときは、ティム50、ロア50か、ティム50、魔法50とか、いっそティム50、獣医50といった組み合わせで作成すると、少しばかり楽になると思う。ティム50は外せないとして、残りはいっそ獣医25、魔法25とかでもいいかも知れない。どういったスタイルでプレイしているかにもよるだろう。絶対他人や他キャラに世話にならない、お金は使わないとか自分でストーリーを決めて、それにあったものを選べばよいと思う。実際にやってみてお勧めはティム50、魔法50の組み合わせ。魔法が60とちょっとあればリコールに困らないし、UOは魔法の国。やっぱ魔法は必要でしょうというコトで…。

2)魔法はさっさと62.9以上にする。まぁ、リコの失敗は結構イラつくし、ルーンブックの「チャージが必要です」のメッセージは、急いでいる時とかかなりムカつくので、こいつをクリアにしちゃいましょう。そう、リコ99%成功ラインの62.9までとっとと上げてしまう。まぁこの辺までは割りとカンタンに上がるハズなので、あえて説明はしない(手抜きその1)。ぱらりとかのスキル解説サイトで勉強してくれたまえ(偉そうだな…)。

3)最終形をある程度思い浮かべてから始めるといい。と書いても、ベテランならともかく、UO初めて数ヶ月ぐらいで、ようやく戦士(パラ?)と魔法使いあたりを卒業(もしくは限界を感じて?)して「そろそろティマーでも作ってみるかなぁ…」と思っている人の場合、ティム3スキル+魔法以外になにがいいのよ、いったい?となってしまう。まぁそのやうな場合には、取り急ぎティム3スキルをGMまで上げましょう。上げてる間にじっくり考えられます。

4)スケジューリングは大事?まあ、スキルをどの順番で上げるのが効率がよいか、という問いに対しての100%な回答はないと思う。それぞれ価値観、プレイスタイル、その他が違う訳だから、一概にこれがいいといっても、別の人からみたら、「それってチョ〜効率悪いじゃん」と言われかねない。早く上げるのか?、楽しみながらじっくり上げるのか?、お金はあるのか?、元気でいるのか?、今度いつ帰省る?…いや、某歌の歌詞になっているような気が…と、さまざまな(強引に話を戻すヤツ)スタイルがあるわけで、自分にあったスタイルを選ぶといいだろう。まぁ、この日記を最初から読めば、だいたいハーマイオニーがどこでつまずいたかがよくわかると思うから、判断はそっちに任すことにする(手抜きその2)。

5)情報は大事。刻々と変わるUO。ちゃんとティマーに関係する情報はオツムの中にしまっておくようにする。先日某友人に「ロアは意図的に下げてるの?」と尋ねられました。実はPDの職業表示のコトを言っているのだ。以前は「ティマー」表示にするには、ティムスキルが一番高い状態にしておかなければならなかったが、いつだったか「もっとも数値の大きいスキルが複数存在する場合」の表示方法が変更になった。本来ならロア→ティム→獣医の順(だったと思う)なので、職業表示の優先順位はレンジャー(ロア)→ティマー→獣医で、ティマーを表示させるにはロアをティムより0.1下げるというテク(死語)を使った。が、今は先の条件の場合、スキルが上昇にセットされているものが優先されるというルールがあるので、全部伝説でもティムだけ上昇のままにしておけば、職業表示はティマーとなるのだ。こういったちょっととしたコトは、意外と見落としがちなので、新しいPubの変更点は、目を皿のようにして読むべし。

6)50→GMにかかる体感時間を1とすると、100→110が1、110→120は1.5〜2ぐらい。つまり、50→120で3.5から4倍ぐらいの体感。上げ易くなったとはいえ、まだまだ苦痛なスキル。途中で挫折しないように、別キャラで遊びながらとか、1日にティムする時間、または頭数を決めておくとか、なにか楽しくなるような、もしくは目標となるようなものを定めておくといいかも知れない。ハーマイオニーの場合は、1回1時間。ストーリーの都合上、何日目という書き方をしているが、正確には何時間目が正しい。

とまぁ、ここまでまとめたところで今後の予定。
残りのスキル上げは、音楽110→120、PM109.4→120、魔法100→105の3つ。取り急ぎPMが後0.6上がったら音楽と同期させることにする予定。PM120、魔法110のPSは入手したが、音楽120のPSはまだ買えてない…というか、なかなか売ってない&売っててもタイミング逃してたりする。PMが追いつく前に購入せねば(笑)。年内にゴール出来るかなぁ…。



本日の成果ぢゃ。

165日目 現在値 上げ幅
音楽 110.0 -
沈静 109.4 +0.2
魔法 100.1 +0.1
死亡回数 24 +0





戻る